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クモユニ74製作記~総武線の荷電編成・1~ |
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5.台車の加工 |
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台車の加工
台車は定番の「日光モデル」製DT13を採用しました。但し,両端の「端梁」を追加しました。 その製作方法は以下の手順の通りです。 |
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行程 |
加工内容 |
備 考 |
A. |
台車枠へ穴を孔ける。 |
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B. |
端梁の製作。 |
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C. |
排障器の製作,取り付け。 |
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A.台車枠に穴を孔ける。
0.6φを両端に孔けます。 位置は台車枠の左右で上と下と成ります。 この孔に端梁をはめ込みます。 尚,左右で上孔と下孔を分けるのは端梁の回転を防止するためです。 もし,これをしないと取り付け孔を軸として端梁が回転してしまいます。 |
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端梁をはめ込んだ状態。 |
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B.端梁の製作。
0.5t真鍮板で製作しました。下の写真(左)はパーツです。 この写真で上から4および5番目にご注意下さい。両側に飛び出した突起が台車の孔に入ります。寸法は図面をご覧下さい。 尚,実際の端梁とは若干,形状を簡略化しています。
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_2.jpg) |
端梁は形状で左右があります。 |
ほぼ完成! 片側を接着し「3支点」の構造にしています。 |
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C.排障器の製作,取り付け。 排障器にはいくつかの形状があります。 作例は実物とは違う化も知れませんが以下の通り製作しました。 製作に当たっては4輛分必要(都合8個)なので治具を製作しました。 |
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C-1.: 治具
左は「排障器本体」を0.4t真鍮帯から製作するためとステーをハンダ付けするための治具です。 |
C-2.:
治具で真鍮角線(0.8mm□)を曲げます。 これはステーと成ります。曲げ終わったら切り込みに糸鋸を通し切断します。 |
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 Making_1.jpg) |
C-3.:
治具を使い排障器のパーツを作る。 |
C-4.:
治排障器のパーツ(左)と完成(右)。 |
 Making_2.jpg) |
 Making_3.jpg) |
ステーと排障器本体を治具にセットしてハンダ付け。 |
 Making_4(M).jpg) |
 Making_6.jpg) |
レール面からの高さを確保し端梁にハンダ付けします。 |
伝導装置はスパイク製のモータートラックです。 |
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お問合せ |
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総武線の荷電編成製作記(1) |
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製作意図,問題点 |
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車体の製作 |
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屋上機器の加工 |
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床下機器の配置 |
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台車,伝導装置 |
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塗装,電装,完成 |
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図面,製作図 |
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